3.


わたしにはいま、右足の親指の爪がない。数週間前に爪の半分が剥がれる怪我をし、今日病院で先生が これ取れないかな と引っ張ったら取れた。痛くなかった。快も感じなかったので次同じように怪我をしたら損するだけだな と思う。抜かれた爪、欲しいと思わなかった。何年か後に あの時の爪を蛍光灯に透かして模様を見たかった と思うかもしれない。片足スニーカー、片足クロックスで出勤するのを気に入っている。わたしは裸足だと元気が出る。


何日か前からひとりで歩いているとモラルの葬式が頭の中で流れるようになった。樹々の嗚咽が森に響く のところが好き。


アイシャドウを1日に3つも買ってしまった。アイシャドウをいくつも持つ女に自分がなると思っていなかった。面談で上司に提出した評価書類を見たら上司からのコメント欄に 確かに作業スピードは上がってきたが、まだ計画を十分立てられず遅延に繋がっています と書かれていた。